カテゴリ:植物( 171 )

 

主治医~酒屋

コチョウラン(胡蝶蘭)ラン科
f0079990_12293078.jpg

母が風邪気味のため、デイサービスへ行く前に主治医のところへ、待合室にはラン系のお花がいっぱい。
f0079990_12293610.jpg

幸い風邪は軽微でそのままデイサービスまで送って来ました。
f0079990_12294128.jpg

イイギリ(飯桐)イイギリ科 
f0079990_12294767.jpg

(11/12/21)
[PR]

by puccini2006 | 2011-12-21 12:30 | 植物  

白山民俗資料館での忘れ物

先の水曜日に撮った写真で分からなかったものから、ブチヒゲカメムシ。背中の模様が面白いですね。
f0079990_9231338.jpg

カマシ(シコクビエ)別名に稗てあるように食料となっていたようです。
f0079990_9231932.jpg

カワラケツメイ(マメ科)マメチャ・ネムチャ
名前の通り煎じて飲んでいたのでしょうか。
f0079990_925066.jpg

喫煙をやめてから10数年経って、現在のタバコの銘柄や金額など全然わかりませんが、昭和38年当時のタバコの料金表です。パイプやきざみ用の銘柄は覚えていますが、葉巻があったなんて驚きです。
f0079990_925769.jpg

(11/08/29)
[PR]

by puccini2006 | 2011-08-29 09:25 | 植物  

ヤマユリ

当ブログのコメンテーターのkawasemi さんからヤマユリの写真を送っていただきました。お庭で咲いている花たちですって。
f0079990_9195640.jpg
f0079990_920253.jpg
f0079990_920811.jpg

ヤマユリは神奈川県の県花だそうです。kawasemi さんのお宅から近い金沢自然公園ではヤマユリが自然群生しているそうです。
f0079990_9201372.jpg
f0079990_9202025.jpg

(11/07/11)
[PR]

by puccini2006 | 2011-07-11 09:20 | 植物  

最近のあれこれ

激しい雨の強弱が繰り返し久しぶりに今朝はウォーキングもポタリングも中止しました。デスクトップにアップしようか迷ったり名前が判然としていなかった画像でお茶を濁します。
f0079990_15234873.jpg

オニグルミ(鬼胡桃)クルミ科
f0079990_15235676.jpg

トキワマンサク(常磐満作)マンサク科
f0079990_152422.jpg

(11/05/11)
[PR]

by puccini2006 | 2011-05-11 15:24 | 植物  

kawasemi さんちのお庭とお花

昨日送っていただいたkawasem さんちのお庭とお花の写真を無断掲載します。
昨日撮ったばかりのキトキトの画像たちです。
こんなに多くのお花があれば、私だったら毎日ブログの写真を撮りに行かなくてもいいなぁ。
f0079990_94454.jpg

デルフィニューム(飛燕草)キンポウゲ科
f0079990_945323.jpg

ハナダイコン(紫花菜)アブラナ科 
f0079990_95660.jpg

ナデシコ(撫子)ナデシコ科 
f0079990_951339.jpg

シャガ(射干;著莪)アヤメ科
もう咲いているんですね。
f0079990_952093.jpg

ヤマブキ(山吹)バラ科 
f0079990_95364.jpg

シラン(紫蘭)ラン科
f0079990_954339.jpg

ベニバナマンサク
これはまだ見たことがありません。
f0079990_955081.jpg

ツツジ(躑躅)ツツジ科 
f0079990_955824.jpg

(11/04/23)
[PR]

by puccini2006 | 2011-04-23 09:06 | 植物  

横浜の桜

横浜のKAWASEMI さんから、ご当地の桜の写真をたくさん送っていただきました。ここに掲載いたします。
ソメイヨシノ(全国共通で変わりがないと思います)
f0079990_7432964.jpg

f0079990_74413.jpg

オオシマザクラ(緑の葉が花より先にでます)
f0079990_7441223.jpg

ヨコハマヒザクラ(朱色に近いピンクです)
f0079990_7442271.jpg

ヤエベニシダレ(枝が下がって、そこに花が咲いて風情のある風景です)
f0079990_7442911.jpg

今日は風が強く花びらが散り、ハナムシロでした。
f0079990_7443756.jpg

はなもも源平
f0079990_7444433.jpg

これは「もも」の一種と思いますが1本の木から赤とピンクの花が咲いています。何とも奇妙です。
f0079990_7445482.jpg

(11/04/15)
[PR]

by puccini2006 | 2011-04-16 07:45 | 植物  

横浜・金沢自然公園

当ブログのコメンテータ、kawasemi さんから横浜・金沢自然公園の写真を送っていただきましたので掲載します。
ソメイヨシノ(満開のようです。葉は花が咲いた後です)
f0079990_9204986.jpg

ヤマザクラ(葉の出る時期は花と一緒です)
f0079990_9204385.jpg

ヨコハマヒザクラ(ヤエザクラに似ています)
f0079990_9203735.jpg

さくらにヒヨドリ(リサイズしましたら目玉がどこ)
f0079990_9203147.jpg

ニリンソウ
f0079990_9202558.jpg

シロモジ(これも黄色の花でした)
f0079990_9201920.jpg

a
(11/04/08)
[PR]

by puccini2006 | 2011-04-08 09:23 | 植物  

氷見市海浜植物園

車を駐車した道の駅氷見から自転車で15分ぐらいのところに氷見市海浜植物園があります。以前から何度も前を通ったことがあったのですが中にはいるのは今回が初めて。ワクワク
f0079990_9532279.jpg

カエンカズラ(火炎葛)ノウゼンカズラ科
f0079990_9531476.jpg

ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)バショウ科
f0079990_953750.jpg

オオベニゴウカン(大紅合歓)マメ科
f0079990_953171.jpg

ブーゲンビレア(オシロイバナ科)
f0079990_9525328.jpg

植物園前の海岸に打ち上げられたいろんなモノが「松田江浜 漂着物展2011」として陳列されています。エッ!入れ歯?
f0079990_9524755.jpg

こんなモノから賽銭箱まで展示されていました。(笑い)
f0079990_952392.jpg

4階展望レストランから見た植物園の温室
f0079990_9523161.jpg

(11/02/24)
[PR]

by puccini2006 | 2011-02-24 09:53 | 植物  

金沢自然公園

横浜のkawasemi さんからメールで金沢自然公園の画像を送っていただきました。ありがとうございます。雪景色も飽きてネタ不足になっていたときに天の恵みです。ハハハァ。しかしこの写真を見ていると同じ日本かいな?と思われるほど天気がいいんですよねぇ。
1.ウメです。千鳥梅という名前です。
f0079990_9172764.jpg

2.ソシンロウバイ
f0079990_9171829.jpg

3.紅白の梅
f0079990_9171081.jpg

4.スイセン
f0079990_917329.jpg

次回は冬鳥を送ってもらえるようです。待っています。
(11/02/10)
[PR]

by puccini2006 | 2011-02-10 09:22 | 植物  

カレンソウ

友人のO君っちに咲いていた花、調べても見当がつかないので奥さんに聞いたらカレンソウと口頭で、てっきり可憐草と思っていたら蚊連草という字だった、それでもいつものサイトでは出てこなくていろいろ調べていたらローズ・ゼラニウムと判明。葉を手でもんでいると独特に臭いが、これで蚊が近づいてこないとか。
ローズ・ゼラニウム(フウロソウ科)
f0079990_7582532.jpg

リシマキア(サクラソウ科)
f0079990_758374.jpg

(10/06/16)
[PR]

by puccini2006 | 2010-06-16 07:59 | 植物