カテゴリ:ウォーキング( 525 )

 

十三間町~桜橋~杉浦町

思ったほど積雪は多くなかったようです。犀川河川敷には犬との散歩の足跡が、ペットを飼っていると冬場は大変だろうなぁ。
f0079990_9215052.jpg

桜橋から
f0079990_9215672.jpg

ナンテン(南天)メギ科
f0079990_92218.jpg

横小路に入ると車の轍に沿って歩くことになります。
f0079990_9221062.jpg

(11/12/26)
[PR]

by puccini2006 | 2011-12-26 09:22 | ウォーキング  

兼六園 + フロア・ジャッキ

栄螺山から見た雪吊り
f0079990_10252837.jpg

雪のため視界不良で卯辰山も見渡せません。
f0079990_10253476.jpg

サネカズラ(実葛)マツブサ科
f0079990_10253912.jpg

早朝入園で足跡のついていない道がありました。ザクッザクッ。気持ちがいいのだ。
f0079990_10254538.jpg

瓢池
f0079990_1025511.jpg

10センチも降っただろうか?母をデイへ送るために慌ててスノータイヤに交換。今年は友人と3人で油圧式のフロア・ジャッキを購入したので交換もスムーズに出来ました。\(^o^)/
f0079990_10255753.jpg

(11/12/25)
[PR]

by puccini2006 | 2011-12-25 10:36 | ウォーキング  

犀川大橋~新橋~御影大橋

夕べ就寝時にあられが降っていましたが、今朝起きてみると一面の銀世界5センチは積もっていそうだ。
f0079990_1013378.jpg

犀川大橋
f0079990_10131099.jpg

見慣れた風景も雪の降り始めは何だか初めて見る景色に見えます。
f0079990_10131636.jpg

公園に停めてある自転車も寒そう、早く持ち主が現れるといいのだが。
f0079990_10132415.jpg

(11/12/17)
[PR]

by puccini2006 | 2011-12-17 10:16 | ウォーキング  

中央公園~歯科医

今日はブログの更新が遅れてしまいました。というのは朝起きて歯磨きをしたら、なんと!あろうことか前歯3本の差し歯がポロリと落ちてしまいました。先週あたりから前歯がグラリ、グラリ揺れていたのでいつまで持つかなぁ?と思いつつ。
中央公園入り口のアメリカ楓と球果
f0079990_1804580.jpg

歯医者に行くのが大嫌いなので、いつものようにギリギリまで放っておいて、どうしようにもなくなったら通うという最悪パターン。待合室の窓から見える瓦屋根。あ~!先生に何と言われるだろうか?入れ歯?ドキドキ・・・
f0079990_1805214.jpg

(11/12/07)
[PR]

by puccini2006 | 2011-12-07 18:08 | ウォーキング  

本多の森公園~大乗寺坂~鈴木大拙館~中村記念美術館

開館前の鈴木大拙館の裏手がもみじの紅葉で赤く染まっていたので、ちょっと失礼して庭伝いに・・・・
f0079990_9364429.jpg

小立野の崖の下にモミジとイチョウの葉がいっぱい落ちていて、雨の日なのに明るく感じられました。
f0079990_9365099.jpg

そのうちに哲学の小路とでも呼ばれるのでしょうか?MROの裏手を通って中村記念美術館までは数分の距離です。
f0079990_936554.jpg

中村記念美術館庭のモミジも今が最盛期のようです。
f0079990_93727.jpg

(11/12/03)
[PR]

by puccini2006 | 2011-12-03 09:41 | ウォーキング  

兼六園 + 大乗寺

昨晩、兼六園ライトアップとミニコンサートを見に行って来ました。天気が良かったので大勢の人が出かけていました。
f0079990_1195650.jpg

美女と一緒に出かけたためか撮る写真撮る写真ピンボケでいささか残念でした。
f0079990_11102100.jpg

今朝、母をデイ・ケアへ送りがてら大乗寺へ
f0079990_1110818.jpg

境内内のモミジもそろそろ紅葉し始めています。
f0079990_11101483.jpg

しあわせの鐘を突いて来ました。
f0079990_1110209.jpg

(11/11/27)
[PR]

by puccini2006 | 2011-11-27 11:40 | ウォーキング  

金沢城公園

11月も20日を過ぎると金沢の空模様は冬モードの鉛色になってきます。
f0079990_8342986.jpg

夕べからの強風で落ち葉の量も半端ではありません。
f0079990_8344057.jpg

オオモミジ(大紅葉)カエデ科 
f0079990_8344729.jpg

低く垂れこめた雲が足早に流れていき、雷が鳴り響いています。
f0079990_8345393.jpg

(11/11/24)
[PR]

by puccini2006 | 2011-11-24 08:34 | ウォーキング  

虹+中央公園

昨日の夕方、O君の奥さんから二重の虹が出ているよとの電話で慌てて表に出て撮った写真です。朝日に照らされた虹はこの季節よく見かけますが、夕陽に照らされてできた虹は今回が初めてかな?この時間帯は外に出ないから見なかったのか。
f0079990_10314728.jpg

丸円にもTVのカメラが冬モードの街の様子を撮影していました。
f0079990_10315279.jpg
f0079990_10315879.jpg

再生自転車を利用したレンタサイクル、これが有料というのも?
f0079990_1032627.jpg

白い椅子やベンチもこの季節には寒々しく感じられますね。
f0079990_10321396.jpg

(11/11/21)
[PR]

by puccini2006 | 2011-11-21 10:43 | ウォーキング  

兼六園

夕べは同窓会の打ち上げで午前様になってしまい、普段は必要のない目覚まし時計に起こされて兼六園へウォーキングしてきました。
f0079990_1043534.jpg

ボーッとした頭で撮影していたので、どういうわけか内蔵メモリーにしかデータが書き込まれないので5枚撮影するとメモリーがいっぱいというエラーが表示されます。
f0079990_1043589.jpg

何回かフォーマットしながら、撮った写真がこの4枚です。
f0079990_104444.jpg

兼六園は昨晩からライトアップされているようです。紅葉もここ1週間が見どころかな?
f0079990_10441061.jpg

(11/11/20)
[PR]

by puccini2006 | 2011-11-20 10:47 | ウォーキング  

池田町~十三間町~杉浦町

金沢市街地のいわゆる旧市街と呼ばれている地区は道も狭く入り組んでいるので、後継者が住まなくなって空き地や駐車場がどんどん増えています。向こうの通りまで見えています。
f0079990_10253624.jpg

ヒモゲイトウ(紐鶏頭)ヒユ科
f0079990_10254339.jpg

今朝は家の近くをウォーキングだけで済ませました。手抜きだな?
f0079990_10254996.jpg

(11/11/19)
[PR]

by puccini2006 | 2011-11-19 10:33 | ウォーキング