カテゴリ:男の料理( 10 )

 

お好み焼きパーティの下準備

恒例の年末お好み焼きパーティのための下準備で、今日のブログはその準備の写真を
f0079990_1153821.jpg

昨晩、煮込んでいた大根も柔らかくなっているようです
f0079990_1154554.jpg

母にもちょっぴり手伝いをさせて
f0079990_1155078.jpg

母の大好きなパンプキン・サラダ
f0079990_1155712.jpg

(11/12/30)
[PR]

by puccini2006 | 2011-12-30 11:09 | 男の料理  

市内某ホテル最上階での持ち寄りパーティ

詳しく書くと厳しいチェックが入るので言いませんが、昨日香林坊の某ホテル最上階で持ち寄りパーティーを。窓から見下ろす景色に、違う都市に観光にでも来たかのような錯覚に陥りました。
香林坊・片町・タテマチ方向
f0079990_842069.jpg

普段見慣れた風景も見る角度が変わると全然違って見えます。駐車場になっているところは、以前香林坊映画館街があったところ
f0079990_84276.jpg

長町方面、家と家の間に緑が多く見られます。
f0079990_84335.jpg

上の写真の夜景
f0079990_844061.jpg

高級ホテルのゴージャスな雰囲気でいただく手作りの家庭料理もなかなかなもので、パンプキン・サラダとイタリア風肉じゃがでエントリーしました。
f0079990_844782.jpg

(11/09/01)
[PR]

by puccini2006 | 2011-09-01 08:05 | 男の料理  

持ち寄りパーティー

昨晩は同級生のO氏宅で持ち寄りパーティーをしました。今回TさんとO君が初参加。
f0079990_10242515.jpg

毎度のことながらみんなが持ち寄るお料理は美味しい。ついついアルコールの量も増えてきます。
f0079990_10243481.jpg

写真を撮るのを忘れましたが、お好み焼きを持って行きました。
f0079990_10244196.jpg

二日酔いモードで今朝は1時間も寝過ごし、挙句の果てに雨にもふられて散々な朝でした。フサフジウツギ(房藤空木)フジウツギ科
f0079990_10244741.jpg

(11/08/23)
[PR]

by puccini2006 | 2011-08-23 10:30 | 男の料理  

ふくらぎ

昨日同級生のKちゃんからふくらぎを3本いただきました。こぞくら(体長35cm以下)ふくらぎ(35-60cm)がんど(60-80cm)ぶり(80cm以上)と石川では呼びます。お刺身と醤油漬けでいただきました。もちろんさばいたのは隣のおばさんでしたが、元気なうちに習っておかなければ・・・・美味~い!
f0079990_10544789.jpg

(11/02/08)
[PR]

by puccini2006 | 2011-02-08 10:55 | 男の料理  

持ち寄り料理パーティ(新年会)

昨晩同級生のO君宅で恒例の持ち寄りパーティ・新年会をやりました。お料理上手のAさんやO君の奥さんの手料理でテーブルはいっぱい。私の持っていった料理?は大根おろしと花らっきょ(市販のもの)でしたが、今までで一番好評でした(笑い)
f0079990_928154.jpg

今回のメイン・イベントは金沢を舞台にした映画「地上」を上映して、ロケ現場が現在のどの辺であるのかなど、みんなでワイワガヤガヤ。プロジェクターを持ち込んでの楽しいひとときでした。昔と今の風景比較など後日このブログでアップしたいと思います。
f0079990_9282395.jpg

この会での常連Tさんの尺八演奏も素晴らしいものでした。
f0079990_9282927.jpg

(11/01/26)
[PR]

by puccini2006 | 2011-01-26 09:28 | 男の料理  

太刀魚のムニエル、ウィーン風

同窓生のKちゃんの旦那が富山湾で釣ってきた太刀魚です。長さ1メートルほどあるのを6匹いただきました。体の表面の銀色とその形状から太刀魚と名前が付いたのだろうと想像できます。
f0079990_1034931.jpg

塩・胡椒した後、袋に入れた小麦粉をくまなくまぶし、バーターをとかしたフライパンで3~4分間焼きます。
f0079990_1035581.jpg

最近料理をする時はバックの音楽にアンドレ・リュウのウィンナワルツをかけているので「太刀魚のムニエル、ウィーン風」という命名を。フライパンの余白で一緒にウィンナーを炒めたためではありません。
Kちゃんの旦那様、次回の釣果も期待しておりまする m(__)m
f0079990_104144.jpg

(11/01/18)
[PR]

by puccini2006 | 2011-01-18 10:04 | 男の料理  

持ち寄り料理パーティ

昨晩、同級生Kさん宅で持ち寄り料理パーティを行いました。このグループでは初めてだったため料理の集まること集まること。ビールで乾杯の後、おのおの好きなアルコールでうるさいくらいの盛り上がり方でした。
f0079990_10205698.jpg

T さんご自慢のたらこの煮付け
f0079990_1021272.jpg

ビンテージものの梅酒。
f0079990_10211093.jpg

Y君が料理してきた鞍掛豆。私は初めて食しました。
f0079990_10211816.jpg

ミネストローネはY 君お手製です
f0079990_10212677.jpg

OKさんの得意料理、沢庵寿司
f0079990_10213436.jpg

OK君の奥さん手製のピザ、OKさんのむかごご飯
f0079990_10214219.jpg

見逃しません。話に夢中で厚揚を焦がしてしまい裏返しにして素知らぬ顔で持って行くところもちゃんとシャッターを切っております。
f0079990_10215080.jpg

(10/11/21)
[PR]

by puccini2006 | 2010-11-21 10:21 | 男の料理  

秋刀魚の生姜煮

朝のポタリングにCFカードを入れ忘れ、午前中はボランティアで時間がとれなかったので、今晩の献立から秋刀魚の生姜煮をしょうがねぇ~からアップします。できるだけ短時間で終えたいので圧力鍋を使った料理をよくします。加圧後の汁を煮飛ばしているところ。
f0079990_16574270.jpg

今日は入れなかったけれど梅干しを入れてもおいしいですね。骨まで食べられちゃいます。
f0079990_1657494.jpg

(10/09/01)
[PR]

by puccini2006 | 2010-09-01 16:58 | 男の料理  

手料理の持ち込みパーティ

昨晩はO氏宅で手料理の持ち込みパーティをしました。午後7時からでしたが、西の空は夕焼け雲に染まっていました。
f0079990_8592942.jpg

トビウオのフライ、スープカレー、ピザパイなどいろいろと、私も今回クックパッドで習った手羽元と玉子の照り煮でエントリーしました。恒例の音楽クイズは童謡の曲名当てでした。11時近くまで盛り上がったパーティでした。
f0079990_8593953.jpg

(10/07/16)
[PR]

by puccini2006 | 2010-07-16 08:59 | 男の料理  

お好み焼きパーティー

ババつきドライブに久しぶりに出かけてきました。昨秋より足腰を痛めていたマイ・ババも最近元気になってきました。それに今日が84歳の誕生日なので今晩は近所のおばさんとお好み焼きパーティーをビールを飲みながらやろうかと。その下準備の様子をアップします。
f0079990_1031985.jpg

と、言ってもキャベツを切って冷凍のイカ・エビ・アサリのミックスを解凍しておくだけですが。山芋をすりおろして混ぜるというわが家の秘伝が遠い昔ありましたが、最近は写真のような便利な粉末をスーパーで見っけました。
f0079990_1032625.jpg

さて後はハンド・ミキサーでコネコネします。できあがりは明日のBlog にアップします。
f0079990_1033251.jpg

紅ショウガと青のりをかけた後に、お好みソースとマヨネーズをかければもう少し美味しそうに見えたかも。
f0079990_10495083.jpg

(10/02/28)
[PR]

by puccini2006 | 2010-02-28 10:03 | 男の料理