カテゴリ:神社( 8 )

 

磯部神社(富山県氷見市)

昨日の2週間ぶりの休みに富山県氷見市磯辺にある磯部神社に行ってきました。朝日新聞の地方版に紹介されていたのをNさんが見つけ一緒に見に行ってきました。
f0079990_10235080.jpg

あっ!と驚くフジの花です。もう神社がすっぽりフジの花に包まれていました。
f0079990_10235598.jpg

老木のため2~3年に1度しか花はつけないそうで、今年は花の多い年に当たるようです。
f0079990_1024123.jpg

境内の中に入ると大蛇がのたうち回るような幹が見られます。
f0079990_1024793.jpg

奥まったところにある神社には誰も足を運ばないようです。これではお賽銭も集まらないだろうになぁ。
f0079990_10241483.jpg

氷見市から羽咋へ向かう道からちょっと外れたところにあります。

(09/05/14)
[PR]

by puccini2006 | 2009-05-14 10:24 | 神社  

石川護国神社

昨日の「横にまっすぐな鳥居がありました写真を掲載して下さい。」というkawasemi さんのコメントでピンと来て、今朝は石川護国神社へ。
f0079990_9385678.jpg

確かに真横にまっすぐ伸びています。しかも下の横棒は出ていませんね。kawasemi さんのコメントが楽しみです。
f0079990_939336.jpg

鳥居の後ろに白梅が咲いていました。今朝は2月にしては暖くマフラーや手袋を外しました。
f0079990_9391051.jpg

鳥居の正面に兜石が置かれています。これは兼六園を造ったときに、豪商島崎屋徳兵衛がことじ灯籠、山崎山の石塔と一緒に13代藩主前田斉泰に献上したものだそうです。
f0079990_9391694.jpg

(09/02/13)
[PR]

by puccini2006 | 2009-02-13 09:39 | 神社  

犀川~赤土町~二塚~松島~間明

犀川でも中州を撤去する作業が始まっています。このあたりは野鳥が沢山いるところですが、工事をやっているせいか姿が見えません。
f0079990_1043435.jpg

住吉神社(赤土町)
f0079990_10431144.jpg

吉藤神社(専光寺町)
f0079990_10432389.jpg

稚日霊社(稚日野町)
f0079990_10484276.jpg

宇佐神社(北塚町)
f0079990_10485030.jpg

松嶋八幡神社(松島町)
f0079990_10485732.jpg

御馬神社(間明町)
f0079990_1049415.jpg

(09/02/12)
[PR]

by puccini2006 | 2009-02-12 10:49 | 神社  

群家神社

鈴見団地から杜の里の方へ下りてくると、群家神社という聞き慣れない名前に出会いました。
f0079990_10225075.jpg

通りに面していないためあまり目立ちません。鈴見町の氏神さまのようです。
f0079990_10225640.jpg

ここにも盤持石がありました。
f0079990_1023449.jpg

嫁坂のスイセン
f0079990_10231385.jpg

(09/02/11)
[PR]

by puccini2006 | 2009-02-11 10:23 | 神社  

上野八幡神社

旧金沢大学工学部横の上野八幡神社。
f0079990_10282187.jpg

芭蕉の句碑「山さむし 心の底や 水の月」が明治8年に宝幢寺境内から移転。
f0079990_10282864.jpg

左から三方山(1142m)猿ヶ山(1147m)前高尾山(769.1m)が見えます。
f0079990_10283350.jpg

リュウキンカ(立金花)キンポウゲ科
先日からあちこちで咲いていますが、花弁がきれいに揃っているのがなかったのです。
f0079990_10283825.jpg

(09/02/09)
[PR]

by puccini2006 | 2009-02-09 10:27 | 神社  

榊原神社

田上の榊原神社の鳥居には神明社とも書かれています。田上地区は山側環状線ができてからの変貌ぶりには驚かされます。
f0079990_1293796.jpg

境内はモミ、スギ、ケヤキ、クヌギ、イチョウ、タブノキなどの樹木におおわれた鎮守の杜です。
f0079990_1293819.jpg

旭町のバス停では学生が列を作ってバスを待っています。こうしてバス停で列をなしている風景は金沢では珍しいのではないかと思います。
f0079990_1294057.jpg

兼六園の紺屋坂では桜の枯れ枝を剪定していました。
f0079990_1294353.jpg

(09/02/05)
[PR]

by puccini2006 | 2009-02-05 12:09 | 神社  

麓山祇神社(観音堂町)

西の空が晴れていたので、犀川下流に行ってみました。私の好きなネムノキです。このあたりが犀川神社から5km地点になります。
f0079990_10325083.jpg

もう少し下流に行くと犀川の流れも穏やかになります。遠くに見える森は普正寺の森です。
f0079990_10325818.jpg

麓山祇神社(ふもとやまずみ)
f0079990_103357.jpg

盤持石「昭和初期から昭和30年代にかけて、当時の若い衆が石を持ち上げて、力を競い合った石である。石の重量110kg」
f0079990_10331347.jpg

(09/01/23)
[PR]

by puccini2006 | 2009-01-23 10:33 | 神社  

大桑日吉神社

金沢周辺の集落には必ずといっていいほど神社があります。日吉、菅原、白山神社など祀ってある神々もいろいろありますが、この村にはこの神様とどのようにして決めたのでしょうか?分からないことが多いのですが、神社は逃げていかないので話題のないときは少しずつ取り上げてみたいと思います。
f0079990_10134136.jpg

旗棒xxと薄く書かれていましたが、この本当の名前は??
f0079990_10134826.jpg

夫婦岩?
f0079990_10135495.jpg

以前からこの前を通るたびに竜宮城の入り口みたいな門があるぞと思っていましたが、今朝近寄ってみると梅鉢の紋が付いていました、尾山神社の神門を真似ているのかナ。
f0079990_1014034.jpg

大桑貝殻橋から見た犀川
f0079990_1014527.jpg

(09/01/19)
[PR]

by puccini2006 | 2009-01-19 10:14 | 神社