カテゴリ:坂シリーズ( 12 )

 

カラスの巣

自宅近くの電柱にカラスが巣を作ったようです。近所のおばちゃんが電力会社に知らせたらすぐに撤去にやって来ました。
f0079990_8483620.jpg

カラスの生命力の強さには驚かされますが、電柱の碍子の上に巣なんか作るかなぁ?
f0079990_848467.jpg

(07/03/11)
[PR]

by puccini2006 | 2007-03-11 08:49 | 坂シリーズ  

二十人坂

桜が咲いたら取り上げようと思っていたのが、この二十人坂です。
f0079990_13443023.jpg

坂の途中に橋があり下には勘太郎川が流れています。
f0079990_13444257.jpg

ミツバツツジ
f0079990_13445452.jpg

(06/04/10)
[PR]

by puccini2006 | 2006-04-10 13:45 | 坂シリーズ  

牛坂 横の坂

今年の2月1日に牛坂を取り上げたときに見つけた坂です。その時は雪が積もって歩ける状態ではなかったのですが、今回来てみるとウグイスの鳴き声が出迎えてくれました。
f0079990_8335675.jpg

コンクリートの階段状にはなっていますが、山を登っていくような感じです。
f0079990_8341316.jpg

名前は付いていないようです。牛坂を上るよりは急ですが、小立野への近道になります。(3/28撮影)
f0079990_834275.jpg

(06/03/29)
[PR]

by puccini2006 | 2006-03-29 08:34 | 坂シリーズ  

観音坂

七稲地蔵の寿経寺から観音院に向かう坂が観音坂です。金沢独特のつやのある瓦屋根も見え、ある意味金沢らしさの感じられるところです。
f0079990_13391417.jpg

観音院の門前の坂で、加賀藩初期、同院の参道として作られた明治四二年北側に新しい坂路ができた。石碑より
f0079990_13392599.jpg

ノボロギク
f0079990_133932100.jpg

(06/03/22)
[PR]

by puccini2006 | 2006-03-22 13:39 | 坂シリーズ  

日吉坂?

金沢の町を歩いていると、行けるのかなぁ?行き止まりではないだろうか?と思われる小路がたくさんあります。この坂もそんな気持ちで歩いたところです。
f0079990_1118870.jpg

しばらく行くとちゃんと階段も手すりもついている坂でした。
f0079990_1118164.jpg

ちょうど日吉神社の裏手に出てきました。坂の名前がなさそうなので、日吉坂とします。(3/8撮影)
f0079990_111824100.jpg

(06/03/17)
[PR]

by puccini2006 | 2006-03-17 11:18 | 坂シリーズ  

うぐいす坂

クランク型をしたおもしろい坂です。通っている人に名前を聞いたら、うぐいす坂と返事が返ってきました。
f0079990_11263459.jpg

道幅が曲がった途端、急に狭まって民家に入っていく感じ
f0079990_11264257.jpg

もう一度曲がると今度は階段が続いていました。ウグイスの鳴き声は聞こえなかったけど、トンビが空で鳴いていました。(3/8撮影)
f0079990_1127026.jpg

(06/03/12)
[PR]

by puccini2006 | 2006-03-12 11:27 | 坂シリーズ  

善光寺坂

この付近に善光寺というお寺があったのでこの名で呼ばれている。(石碑より)
f0079990_955252.jpg

犀川大通りから小立野方面に抜ける近道になるせいか、車の往来が多い。
f0079990_955961.jpg

天気の良い日は犀川上流の山々が望まれる。(3/8撮影)
f0079990_96730.jpg

(06/03/10)
[PR]

by puccini2006 | 2006-03-10 09:06 | 坂シリーズ  

大瀧坂

かつてこの坂の脇には、辰巳用水から台地下の田畑を潤す流れが、大きな滝のように流れ落ちていたことから、この名がついた。(石碑より)
f0079990_11193894.jpg

錦町の信号付近から始まる辰巳用水遊歩道の入り口から三口新町へ下りる坂が大瀧坂です。
f0079990_11194831.jpg

今回初めてこの坂を上り下りしました。下りてくると陽風園横に出てきます。
f0079990_11195640.jpg

(06/03/06)
[PR]

by puccini2006 | 2006-03-06 11:20 | 坂シリーズ  

廣坂

廣坂は交通量が多い割に静かさや落ち着いた感じのする坂です。
f0079990_10541230.jpg

道幅が広いのでこの名で呼ばれているが、加賀藩時代から明治中期頃まで安房殿坂・作事坂ともいわれていた。石碑より
f0079990_10542298.jpg

坂の中程、兼六園寄りに川口門跡があります。
第十二代藩主前田斉広が文政五年兼六園内に建てた隠居所「竹沢御殿」の三十五門の一つ川口門がここにあった。門の中に馬場がありこの石段も乗馬用で歩幅が広くしてある。立看板より
f0079990_10543223.jpg

石浦神社、常夜灯。昔はここから金石まで見渡せたと聞いたことがあります。
f0079990_10544115.jpg

(06/03/04)
[PR]

by puccini2006 | 2006-03-04 10:54 | 坂シリーズ  

不老坂

上菊橋から寺町に向かうには不老坂を上がらなければならない。
f0079990_7382717.jpg

細く急な坂道であったが、明治の中ごろ上菊橋とつながり、のち拡張整備され縁起の良いこの名がつけられた。近くに風呂屋があり、不老長寿によいというので、この名で呼ばれたともいう。」石碑より。
f0079990_7383683.jpg

下菊橋から寺町の上がる幹線道路(名前不詳?)が下手にあるので車の往来は少ない。
f0079990_7384668.jpg

(06/03/01)
[PR]

by puccini2006 | 2006-03-01 07:38 | 坂シリーズ