カテゴリ:橋シリーズ( 5 )

 

犀川大橋

夕べは寒かった(+_+)積雪は5㎝程度です。犀川大橋を渡ると所々に昔の写真がパネル展示されていました。明治時代の古いものもありましたが、私の知っている犀川大橋の写真を・・・
f0079990_102992.jpg

「38豪雪で雪捨て場と化して埋まった犀川大橋付近1963年」ドーム屋根の北國銀行が見えます。
f0079990_10291534.jpg

「クリーム色の塗装されていた頃の犀川大橋1980年」この頃から大橋の塗装の色が話題に出てきました。
f0079990_10292128.jpg

「平成の初期まで大橋左岸の袂にあった芭蕉の句碑~あかあかと 日はつれなくも 秋の風」現在のこの句碑はもう少し上流に移動しています。
f0079990_10292781.jpg

(09/01/25)
[PR]

by puccini2006 | 2009-01-25 10:29 | 橋シリーズ  

二ツ寺橋

二ツ寺橋と聞いても「エッどこにあるの?」という人が多いと思います。西部緑地公園に架かる雪吊り橋の一つ下流にある橋です。
f0079990_10331970.jpg

橋からは観音堂にある地デジのアンテナや新県庁も見えます。
f0079990_1033275.jpg

また上流を眺めると、天気の良い日など白山の雄姿を見ることができます。
f0079990_10333463.jpg

この橋の手前にある合歓木はジョギングコースのスタート地点から約5km地点に当たります。数年前までジョギングしていた時の折り返し地点にしていました。
f0079990_10334115.jpg

(07/11/16)
[PR]

by puccini2006 | 2007-11-16 10:38 | 橋シリーズ  

桜橋

この季節より桜の咲いているシーズンに紹介したい橋です。渡る時上流と下流の景色を確認するように見ています。昔、橋のたもとにお化け屋敷があったとかという話も伝わっていますが、今はそんな面影もありません。
f0079990_1047436.jpg

桜の模様をしたレリーフ
f0079990_10471042.jpg

石伐り坂から
f0079990_10471889.jpg

新桜坂緑地から
f0079990_10472768.jpg

(07/11/11)
[PR]

by puccini2006 | 2007-11-11 10:51 | 橋シリーズ  

御影大橋

2005/08/27 に開通してからもう2年も経ちました。4車線になってから元車交差点からの渋滞も減ってきたように思われます。
f0079990_9401876.jpg

なんで片側だけ?と思ったパイプのアーチも、なれてくるとすっきいしていて良いかなぁと思うようになります。
f0079990_940288.jpg

車道と歩道が完全に分離しているので、歩行者はゆったりと歩けます。ただ、橋の境にあるゴムクッションの溝が自転車のタイヤ幅と同じなので何度か溝に捕まったことがあります。遠い昔市電のレールに自転車のタイヤがはさまり、迫ってくる市電に冷や汗をかいた悪夢を思い出します。
f0079990_9403433.jpg

犀川神社横のエノキが朝日の当たる半分だけ紅葉してきました。
f0079990_9404394.jpg

(07/10/30)
[PR]

by puccini2006 | 2007-10-30 09:40 | 橋シリーズ  

犀川大橋

M君から金沢の橋シリーズを載せないのと提案され、これから冬に向かいネタ不足にもなるだろうから、今朝は自宅から最も近い犀川大橋を取り上げます。写真は一番見慣れた犀川大橋の画像だと思います。
f0079990_10285920.jpg

犀川大橋は大正13年7月に竣工され、1994年に改修しています。その時に歩道部分が曲線状に作られました。車に乗っているとクネクネには気がつきません。登録有形文化財に指定されています。
f0079990_1032334.jpg

橋詰の交番下には泉用水の取り入れ口があります。
f0079990_10324423.jpg

大橋の下流には転倒堰があり増水した時など堰が倒れて放流されていますが、この堰が動いているのを見た人は少ないと思います。一度点検している時に堰が稼働しているのを目撃しました。水平になるまで約15分ほどかかります。左下はこの堰の操作室です。
f0079990_10325289.jpg

子供の頃、この大橋の下には貸しボートがあり、下流向かって右岸には割烹「かき正」の屋形船が浮いていました。現在「かき正」は十三間町に看板だけが残っています。
f0079990_1033192.jpg

(07/10/26)
[PR]

by puccini2006 | 2007-10-26 10:33 | 橋シリーズ