カテゴリ:ドライブ( 265 )

 

大桑緑地公園

昨晩、銭湯への行き帰り久しぶりに見た満天の星空に目を細めて見入ってしまいました。今朝は放射冷却現象で霜が降りたようです。
f0079990_10252635.jpg

日曜日だけ母のデイ・サービスに車で送迎していますが、毎日通っているにも関わらず「ここはどこ?」と聞いても返事が返って来ないのにはガッカリです。
f0079990_10251799.jpg

大桑橋から
f0079990_1025288.jpg

(10/12/19)
[PR]

by puccini2006 | 2010-12-19 10:32 | ドライブ  

城南中学校前~野田山~犀川大橋

天気予報に反して今日はとても良い天気でした。母校の城南中学校の背景には雪の積もった山々が見えました。
f0079990_2093941.jpg

野田山から見える金沢の街並みもすっきり見えます。
f0079990_2094780.jpg

犀川大橋から
f0079990_2095413.jpg

新橋から
f0079990_2010120.jpg

今日はブログのアップが非常に遅れてしまいました。執念でも欠かさずアップしなければ・・・・
(10/12/08)
[PR]

by puccini2006 | 2010-12-08 20:10 | ドライブ  

卯辰山

午前中のボランティアの後、白峰西山から白山の写真をと思っていたのですが、あいにく雲がかかったいたので卯辰山へ散策に、2時過ぎでしたが太陽が山陰に隠れるちょっと前だったのでどうにかそれっぽく写すことができました。昼ごろ行ったほうがいいかな。
f0079990_1055495.jpg
f0079990_106635.jpg
f0079990_1061355.jpg
f0079990_1062184.jpg
f0079990_1062867.jpg

(10/11/25)
[PR]

by puccini2006 | 2010-11-25 10:06 | ドライブ  

赤土町~釜揚げうどん

昨日から当地では冬モードがやって来ました。時折見える青空、重くのしかかっている雲さえめくってしまえば晴れなんだけどねぇ。
f0079990_16331083.jpg

午前中のボランティアの後、Y君の事務所へ顔を出すとちょうど昼食へ出かけるところだったので一緒に。釜揚げうどんのチェーン店へ。行ったことがなかったのでどんな風に注文するのか分からず、前の人の真似っこを。
f0079990_16331690.jpg

大盛りの釜揚げうどん+トッピングの揚げ物を選び+つけ汁にネギをどっさり入れてそしてレジへ。
f0079990_16332153.jpg

風呂桶に入ったうどんにはちょっぴり抵抗を感じたけど、味はよかった:-)
f0079990_16332722.jpg

(10/11/10)
[PR]

by puccini2006 | 2010-11-10 16:33 | ドライブ  

高松町~野々市~大乗寺山

午前中のパソコン・ボランティアのあと、午後からI さんのお見舞いに友人と行ってきました。I さんはうちの母よりも3歳ほど年下で認知症とわかったのもここ数年前ですが、現在認知症専門のT 病院に入院しています。足腰元気だったI さんが車椅子に載っていたのにはいささか驚きました。
f0079990_1603080.jpg

入れ歯を外してせいもあってから以前よりだいぶ痩せているようにお見かけしました。母の場合できるだけ在宅で介護しようと改めて決心しました。
f0079990_1603687.jpg

一昨日からの寒さで一気に街路樹も色づき始めたように感じられます。大乗寺山から。
f0079990_160415.jpg

(10/10/27)
[PR]

by puccini2006 | 2010-10-27 16:00 | ドライブ  

大判焼き+ スーパー林道~三方岩岳

吉野工芸の里にある有名な大判焼き屋さんで列を作っている様。予約でもしておかないとなかなか買えない大判焼き、ラッキーにも今日は4個手に入れることができました。
f0079990_1646408.jpg

この大きさでアンコがドバッと入っていて1個、110円は安い!!
f0079990_1646475.jpg

瀬女までサイクリングをと思っていたのを中止して、スーパー林道の紅葉を見に行ってきました。
f0079990_16465347.jpg

新聞には三方岩あたりはすでに紅葉が終わっているように書かれていました。
f0079990_16465981.jpg

県境の駐車場から40分ほど歩くと標高1736㍍の三方岩岳につきます。
f0079990_1647728.jpg

80歳を超えるおじいさんも三方岩まで登っておられました。
f0079990_16471417.jpg

車で通り過ぎるだけでなく、山を歩いていると秋の深まりを満喫できます。
f0079990_16472367.jpg

眼下に石川県と岐阜県の県境の駐車場が見えます。
f0079990_16473183.jpg

土曜日曜日は駐車することもままならないようです。
f0079990_16473916.jpg

三方岩から少し下がった「とがの木台」付近がちょうど紅葉が見頃を迎えていました。
f0079990_16474720.jpg

10月下旬までしばらくスーパー林道の紅葉が楽しめそうです。
f0079990_16475585.jpg

今日は大判焼きを食べてパワーを貰ったので山歩きもなんのその、いい休みを過ごすことが出来ました。
f0079990_1648341.jpg

(10/10/20)
[PR]

by puccini2006 | 2010-10-20 16:48 | ドライブ  

同級生

台風による雨と今週末の小学校の同窓会の準備で朝の取材は中止。代わりに同級生のやっているプロポーションづくりの大穴の写真を撮らせてもらいました。きれいなお姉さんたちがいる職場は楽しそう。
f0079990_16285911.jpg

男には分からぬ悩みがあるんだろうなぁ~。
f0079990_16291269.jpg

ほめられると誰もがうれしいよね。
f0079990_16292725.jpg

何でも自己流はダメなんだ。自己責任でやっているならしょうがないけど。
f0079990_16294166.jpg

(10/09/08)
[PR]

by puccini2006 | 2010-09-08 16:34 | ドライブ  

白山市~内川墓地~犀川緑地

デイ・サービスがお休みの母を連れて、朝早く母の実家の墓参りに行ってきました。遠くに倉ヶ岳が望める田んぼの真ん中の墓地です。
f0079990_10204722.jpg

自分の先祖のお墓の場所も忘れている母にはいささか困ったものでした。
f0079990_10205538.jpg

緑陰を通り抜ける風を頬に感じながらのウォーキングも夏ならではの楽しみです。
f0079990_1021410.jpg

バックの音楽はショパンの子守唄(演奏:辻井伸行)
f0079990_10212598.jpg

(10/08/15)
[PR]

by puccini2006 | 2010-08-15 10:21 | ドライブ  

犀川緑地~木場潟

昨日の夕方に撮った写真ですが、医王山方向には入道雲ができかけていました。案の定昨夜は久しぶりの雨模様でした。
f0079990_11171.jpg

Nさんに木場潟への道順を教えてあげるのに同行しました。もう何度も一緒に行っているのにどうして道を覚えられないかなぁ?不思議だ?
f0079990_1111896.jpg

クヌギ(椚;櫟;橡)ブナ科
f0079990_1112844.jpg

ポプラ(ヤナギ科)
f0079990_1114683.jpg

(10/07/29)
[PR]

by puccini2006 | 2010-07-29 11:02 | ドライブ  

投票~新盆墓参り

参院選の投票に母を連れて投票所へ、会場で「誰に入れる?」と聞かれても答えようがない。母にはもう選挙権が必要ないかも・・・・
f0079990_9595258.jpg

父と伯母、伯父の墓参りを済ませる。土曜日の昨日すでにお参りしたあとも見受けられます。7/10ですよ。
f0079990_100119.jpg

先日買ってきた仏壇用の花が525円、お墓の花が400円。小さな仏壇用は高いなぁ~。
f0079990_1002042.jpg

(10/07/11)
[PR]

by puccini2006 | 2010-07-11 10:00 | ドライブ