カテゴリ:ドライブ( 265 )

 

大乗寺山~内川墓地公園~犀川緑地

日差しもあり暖かな春の陽気です。母を連れて大乗寺山の展望台へ。
f0079990_12202583.jpg

ウォーキングの途中、柔軟体操をしている人も
f0079990_12201287.jpg

お彼岸にお墓参りができるか、内川墓地へ立ち寄ってみましたがお墓はすっぽり雪に埋まっていました。
f0079990_1220699.jpg

犀川緑地では大勢の人たちがグランドゴルフに興じています。
f0079990_1220060.jpg

(11/03/13)
[PR]

by puccini2006 | 2011-03-13 12:20 | ドライブ  

大乗寺

3月も半ばに近づいているのに雪が降り風が舞う寒い一日です。
f0079990_1511550.jpg

買い物の帰りに大乗寺に立ち寄ってみると足場の設置工事が始まっているではないか。
f0079990_151923.jpg

工事の人に聞くと屋根の改修工事とのこと
f0079990_151354.jpg

そういえば屋根にへこみがあったっけ?
f0079990_1505785.jpg

(11/03/09)
[PR]

by puccini2006 | 2011-03-09 15:01 | ドライブ  

卯辰山見晴台

昨晩は友人の誕生日にかこ付けて午前2時まで祝杯をあげていました。アルコールが残っているかな?と思いつつ母をデイ・サービスに送り方々卯辰山見晴台へ。
f0079990_10332624.jpg

浅野川
f0079990_10331877.jpg

武蔵方面
f0079990_10331030.jpg

アオキ(青木)ミズキ科の実が赤く色づいています。
f0079990_1033347.jpg

(11/03/06)
[PR]

by puccini2006 | 2011-03-06 10:33 | ドライブ  

卯辰山見晴台

卯辰山見晴台の雪もすっかりとけてしまいました。今朝も母を連れてドライブ方々デイ・サービスに送って行きました。
f0079990_1028345.jpg

上空に東のほうから飛んでくる飛行機が、帰って調べてみると羽田発小松行きのJALボーイング767ということがわかりました。金沢の真上を飛んでいくんだ。
f0079990_10282633.jpg

アセビ(馬酔木)ツツジ科がそろそろ咲き出しそうです。これから春の花たちが迎えてくれるぞ。
f0079990_10281957.jpg

(11/02/27)
[PR]

by puccini2006 | 2011-02-27 10:28 | ドライブ  

指崎の湯~民宿いけもり

人魚となった垂姫伝説のある灘浦海岸から山手に入り、観光案内所で聞いてきた民宿「いけもり」をナビを頼りにさがしました。
f0079990_954174.jpg

案内板も見当たらないまま、あきらめかけた時にようやく駐車場の看板を見つけました。
f0079990_9541089.jpg

民宿というより小さな旅館という雰囲気でした。廊下の突き当たりには大きなホールクロックがあります。
f0079990_954223.jpg

庭園を眺めながらの露天風呂もあります。
f0079990_9535464.jpg

私の他2人しかお客はいませんでしたが、のんびり湯に使って天然温泉を味わってきました。
f0079990_9534838.jpg

(11/02/25)
[PR]

by puccini2006 | 2011-02-25 09:54 | ドライブ  

卯辰山

昨日からの天気予報で晴マークが付いていたので、今朝はババつきで卯辰山へドライブかたがたデイ・サービスへ送って行きました。
f0079990_17273431.jpg

2月にこんな良いお天気があるのかというほど青空です。
f0079990_17272665.jpg

見晴台から加賀富士もくっきり姿を見せいます。
f0079990_17272072.jpg

街中では雪もほとんどとけていますが、卯辰山の見晴台にはまだ積もっています。このあと24時間営業の大手スーパーにババを連れて行ったのですが、売り場の大きさと商品量に驚きながら楽しそうでした。たまには買い物にも連れて行った方がいいのかしらん?
f0079990_17271345.jpg

(11/02/16)
[PR]

by puccini2006 | 2011-02-16 17:27 | ドライブ  

屋上から

数日前からパソコンの調子が良くなり。思い切って再インストールしようか迷っています。今朝は屋外に洗濯物を干せるような天気になってきました。
f0079990_11583975.jpg

(11/02/06)
[PR]

by puccini2006 | 2011-02-06 11:58 | ドライブ  

大乗寺

野田山の麓にある大乗寺には雪が市街地より多いかと思いでかけてみたら、参道にも白いものはなくなっていました。
f0079990_1026732.jpg

しかし本堂の前には屋根から落ちてきた雪が見られます。
f0079990_10261428.jpg

気温がそんなに下がっていないせいか、雪にならずに雨が降っています。
f0079990_10262211.jpg

お正月から1週間以上経つと鐘楼脇のお餅もかなりのひび割れが
f0079990_1026292.jpg

(11/01/09)
[PR]

by puccini2006 | 2011-01-09 10:26 | ドライブ  

内川市民墓地

毎年大晦日に墓地に行っているのですが、明日は寒波が来るという予報なので今朝母を連れて行ってきました。さすがに内川は市内から車で20分ほどの山手なので雪がドッサリ。
f0079990_952231.jpg

父の墓の前まで行くには50センチほど沈みながら、雪を踏みしみてでないと到達できなかった。
f0079990_952966.jpg

遠くの雑木林も風でゴォーゴォー唸っていました。
f0079990_9521984.jpg

(10/12/30)
[PR]

by puccini2006 | 2010-12-30 09:52 | ドライブ  

卯辰山

ツバキ(椿)ツバキ科
f0079990_16445178.jpg

卯辰山から見た金沢市街地の北部
f0079990_16445918.jpg

いつもの見晴台から見る風景
f0079990_1645786.jpg

雲間から一筋の太陽光線がある地域を照らし出す、そこにはイエス・キリストの誕生が、ではなくここに住んでいる人がすぐに宝くじを買いに行くと当たるんでは?と思わせるようなご利益のある太陽光線に見えました。
f0079990_16451481.jpg

(10/12/22)
[PR]

by puccini2006 | 2010-12-22 16:45 | ドライブ