カテゴリ:ドライブ( 265 )

 

金沢別院西山蓮如堂~教育センター~大和町広場

1月末に来た時にサクラのシーズンに一度訪れてみようと思って、金沢別院西山蓮如堂に立ち寄ってみました。山手のせいか五分咲き程度で見頃はこれからです。
f0079990_10323559.jpg

桜の木の間から金沢の西南部方面が見渡せます。
f0079990_10324540.jpg

高尾の教育センターのサクラも見てきましたが、ここは一週間くらい後が見頃のようです。シデコブシがきれいに咲いていました。
f0079990_10325589.jpg

大和町広場の道路を挟んで反対側の犀川河川敷には花見のシートも準備されています。ここの管理は市から離れてエコチーム犀川という民間が行っています。
f0079990_1033671.jpg

大和町広場
f0079990_10333625.jpg

犀星碑の前に秋声号のバスが停車していました。
f0079990_10334490.jpg

(07/04/08)
[PR]

by puccini2006 | 2007-04-08 10:43 | ドライブ  

熊坂川~木場潟

昨年11月に深田久弥「山の文化館」を訪れた時に、桜のシーズンはとてもきれいだというので、今朝天候が悪くならないうちに大聖寺までドライブしてきました。旧大聖寺川に面している山の文化館近くには屋形船の運航があり(水曜日は定休日でした。残念)。情緒豊かな花見が出来るようです。
f0079990_166584.jpg

錦城小学校前を流れる熊坂川沿いは桜並木になっています。
f0079990_1662443.jpg

三分咲きくらいかな?
f0079990_1663417.jpg

帰りに木場潟の桜を見に立ち寄ったのですが、生憎の悪天候で早々に帰ってきました。近々また出直しです。
f0079990_1665112.jpg

(07/04/04)
[PR]

by puccini2006 | 2007-04-04 16:07 | ドライブ  

卯辰山見晴台

白鷺の湯の帰り卯辰山の見晴台に立ち寄ってみました。風は冷たいのですが春の光を浴びてアセビが赤、桃、白と三色咲いています。
f0079990_1051122.jpg

f0079990_10533844.jpg
f0079990_10534868.jpg

ヒュウガミズキ
f0079990_10535659.jpg

(07/03/16)
[PR]

by puccini2006 | 2007-03-16 10:54 | ドライブ  

皆月

今朝の雨で久しぶりに朝ウォーキングは中止、今日のBlog は能登シリーズ第3回。
f0079990_8575043.jpg

荒磯自然歩道。皆月海岸から輪島市上大沢までの5.5kmを波打際を縫うように歩くことが出来るそうです。次回チャレンジしてみようかしら。
f0079990_8575824.jpg

猿山岬を西に望む皆月湾は穏やかな様子を見せていましたが、ここから望む夕日も格別だそうです。
f0079990_858539.jpg
f0079990_8581257.jpg

(07/02/23)
[PR]

by puccini2006 | 2007-02-23 08:58 | ドライブ  

邑知潟の白鳥

門前猿山岬の雪割草が咲いているというTVニュースを見たので、休日を利用してドライブしてきました。途中、邑知潟に白鳥がいないかと思い立ち寄ってみると、田んぼでえさをついばんでいる白鳥の群れに出会しました。
f0079990_19491726.jpg

白鳥の姿を田んぼで見るのは今回が初めてなので、遠目に本当に白鳥なのか?と思い静かに近づいていきました。 餌づけされているのか、道路からかなり離れた田んぼに白鳥たちは群がっていました。
f0079990_19492810.jpg

帰り際、数羽の白鳥が別のえさ場へ向け飛び立ちました。やっぱしこの姿を撮らねば。
f0079990_19493630.jpg

門前に近づくと鳴き砂で有名な琴ヶ浜があり、立ち寄るかどうしようと迷っている間に通り過ぎたところに、鳴き砂千代浜と案内板が書かれているので、この浜を歩いていました。波音に消されそうになりながらもキュッキュッと音がします、砂を手に取ってみると細かな粒子の砂です。明日に続く
f0079990_19494790.jpg

(07/02/21)
[PR]

by puccini2006 | 2007-02-21 19:49 | ドライブ