カテゴリ:ドライブ( 265 )

 

白山スーパー林道の紅葉

昨日、今日と爽やかな秋晴れが続いています。昨日休みだったので例年より紅葉が早いとのニュースを聞いてスーパー林道へドライブに。水曜日に料金所で待たされたことがないだけに車の多さにはビックリ。真ん中のゲートもあるならそこもオープンして車の流れを良くすればいいのにと、「セキイジン」の性格丸出し。
f0079990_10223516.jpg

ブナ・ミズナラなどが色づき国見展望台~県境までが紅葉な真っ盛りでした。
f0079990_10224143.jpg

白山展望台からは間近に白山の山頂が見えます。
f0079990_10224725.jpg
f0079990_10225287.jpg
f0079990_10225928.jpg
f0079990_1023769.jpg
f0079990_10231565.jpg
f0079990_10232021.jpg

これからふくべの大滝辺りからゲート入口までの紅葉も進んできます。天候が良かったらぜひ行ってみてください。
f0079990_10232799.jpg

(11/10/20)
[PR]

by puccini2006 | 2011-10-20 10:23 | ドライブ  

鶴来樹木公園+この夏の勲章

雨のため買い物ウェンズデーになった昨日、それだけじゃもったいないのでと鶴来の樹木公園へまで足を伸ばしました。駐車場の横の桂の並木が黄葉してきれいです。
f0079990_8132584.jpg

ガマズミ(スイカズラ科)
f0079990_8133264.jpg

ミゾソバ(溝蕎麦)タデ科
f0079990_8141622.jpg

一緒に行った悪友がこの木と並んで写真を撮れ撮れと!何を考えているんだろう?この女性は?この写真を見て大笑いしている姿が思い浮かびます。
f0079990_8142429.jpg

頭髪の話で盛り上がったついでに、この夏の勲章です。毎日素足にサンダルを履いてポタリングしていたお陰で、足の甲にサンダルの穴と同じ模様の日焼けが出来ました。これをアップしろといったのも上の悪友でした。
f0079990_8143114.jpg

(11/10/06)
[PR]

by puccini2006 | 2011-10-06 08:14 | ドライブ  

久安

台風の影響で昨日から雨がふりっぱなし、ポタリングもウォーキングにも行く気がしません。車のガソリンが少ないので給油に。これだけ円高が続いているのに一向に価格が下がらないのはどうして???
f0079990_1237786.jpg

そう思いながらもスタンドの高速バスの料金表を眺めていると金沢-東京が往復¥6400でいけちゃうんだ。へぇ~。
f0079990_12371210.jpg

(11/09/21)
[PR]

by puccini2006 | 2011-09-21 12:37 | ドライブ  

大和町広場~奥卯辰山健民公園

台風の影響もさほどなく日曜日のポタリングに出かけました。大和町広場ではナデシコ金沢かな?ランニングしています。昨晩のサッカーもTV観戦すると負けそうな気がしたので、我慢して結果を待ちました。
f0079990_102512.jpg

スイフヨウ(酔芙蓉)アオイ科
だと思います。昨年も夕方行ったらピンク色に変わっていました。
f0079990_1025898.jpg

Wiht ババを乗せて卯辰山へ。毎回見晴台から見える大学病院の建物を見て、「あれはなんや?」と。
f0079990_10251372.jpg

ババをデイに預けてから近くのスーパーの9 amオープンへ、今朝はさほど混んではいませんでした。
f0079990_10252037.jpg

(11/09/04)
[PR]

by puccini2006 | 2011-09-04 10:33 | ドライブ  

鳥越~西山~白峰

海外旅行大好き人間の行動派 Tさんにブログを開設してもらおうと思い、昨日一緒に白峰方面にブログ取材に行ってきました。綿ヶ滝の近くに大の親友がいるというTさんも、ここに来るのは初めてだと言っていました。
f0079990_7565671.jpg

お盆も過ぎススキの穂の向こうに白山が望めました。あぁ~今年も登ることが出来なかったか・・・・
f0079990_757267.jpg

白峰の民俗資料館併設の古民家を見てきました。どれも100年以上経ったものですが、豪雪地帯の建物ですから柱などしっかりしたものでした。
f0079990_757761.jpg

五穀のひとつアワが栽培されていました。アワ(粟)イネ科
f0079990_7571398.jpg

(11/08/25)
[PR]

by puccini2006 | 2011-08-25 07:57 | ドライブ  

内川墓地公園~内川ダム

旧盆のお花の片付けに父の墓へ、内川市民墓地は管理費を取られない代わりにお花やロウソク線香の始末は自分たちでするわけです。
f0079990_1027228.jpg

デイ・サービスまでの時間があったので内川ダムまでドライブ。
f0079990_10272858.jpg

高所恐怖症のため恐る恐るデジカメをダム下に向けてパチリ。
f0079990_10273415.jpg

犀川ダムとこの内川ダムが金沢市の水源になるのですが、今まで給水制限があった記憶はありません。
f0079990_10273959.jpg

(11/08/21)
[PR]

by puccini2006 | 2011-08-21 10:27 | ドライブ  

白山市福留~内川墓地公園

母と旧盆の墓参りに。白山市の墓地にもキリコが飾られています。
f0079990_10939100.jpg

母の実家があったこの地からは白山が遠くに望めます。通学途中によく見て歩いたものだとブツブツ独り言を言っていました。
f0079990_1094581.jpg

お盆が終わる頃からそろそろ稲刈りが始まるのだろうか。
f0079990_1095278.jpg

(11/08/14)
[PR]

by puccini2006 | 2011-08-14 10:10 | ドライブ  

大乗寺~野田山~三小牛

日曜なのでババ付きドライブへ、途中ガソリンを給油したのですがいつの間にか140円代になっていますね、自転車に乗ってからは月に1度ぐらいしか給油することがないので驚きます。大乗寺の境内に蝉の声がこだましています。
f0079990_10272611.jpg

同じ蓮でも大乗の蓮はなんだか高貴に感じちゃいますネ。
f0079990_10273313.jpg

コウゾリナ(顔剃菜)キク科
f0079990_1027386.jpg

オオハンゴンソウ(大反魂草)キク科
f0079990_10274457.jpg

(11/07/31)
[PR]

by puccini2006 | 2011-07-31 10:31 | ドライブ  

キゴ山~夕霧峠

母を連れてキゴ山~夕霧峠までドライブへ。爽やかな風が吹いていて母も喜んでいました。
f0079990_100263.jpg

キゴ山の放牧地に黄色い花の絨毯が敷き詰められていました。
f0079990_100851.jpg

ブタナ(キク科) 
黄色の花の正体はブタナでした。タンポポの花に似ていて、長い茎の先に花が付いています。
f0079990_1001483.jpg

ノリウツギ(糊空木)ユキノシタ科
f0079990_1002375.jpg

山から下りてくる途中、道路を横断するリスを見かけました。こちらで野生のリスを見たのは初めてです。数十メートル進んだところで今度はニホンカモシカが車の前を横断するハプニングにも遭遇しました。
(11/06/29)
[PR]

by puccini2006 | 2011-06-29 10:00 | ドライブ  

西泉~額谷

ノウゼンカズラ(凌霄花)ノウゼンカズラ科
f0079990_10275715.jpg

キバナノコギリソウ(黄花鋸草)キク科
f0079990_1028332.jpg

ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)アカバナ科
f0079990_10281011.jpg

日曜日は母のデイ・サービスの送りのついでに、ちょっと遠回りしてドライブをしています。色鮮やかなノウゼンカズラも運転中見つけました。ちょっと車を止めてパチリ。やはり自転車のほうが小回りがききますねぇ。9時からオープンのスーパーに母も連れて行ったら、なんだかうれしそう。大好きなミルクキャラメルを買ってあげたら喜んでいました。
(11/06/26)
[PR]

by puccini2006 | 2011-06-26 10:32 | ドライブ