カテゴリ:サイクリング( 308 )

 

犀川大橋~安原~専光寺

雨や雪の心配もなさそうなので海の方へ向けてサイクリング、歩道は雪が積もっているので車道を走ることになります。まだ車の数が少ないので道路の端を、ところどころ凍っているところもあるので恐る恐る。(犀川大橋から)
f0079990_10335240.jpg

安原地区まで来ると太陽がまぶしい。遠くに白山の姿もうっすら見えていました。
f0079990_1034264.jpg

佐奇森の大橋から
f0079990_10341150.jpg

久しぶりに20キロ近く走ってきたら息が上がっていました。(犀川下流)
f0079990_10341916.jpg

(11/01/03)
[PR]

by puccini2006 | 2011-01-03 10:34 | サイクリング  

森本~東原~福光~二俣

昨日は絶好のサイクリング日和、かねてから富山県の福光まで行ってみたいと思っていたので実行。森本から国道304号線を北上。
f0079990_1054021.jpg

「加賀之国成瀬村番所之跡」と書かれた石碑などお車では絶対に気づかずに通りすぎるだろうなぁ。
f0079990_1054930.jpg

東原の水芭蕉自生地手前辺りから坂道がきつくなります。ようやく富山県境まで辿りつくとこの先は緩やかな下り坂。
f0079990_1055661.jpg

福光の町端に着くとコスモス涼しげな顔をして迎えてくれます。
f0079990_106294.jpg

スーパーでお弁当のお寿司とおにぎりを買って昼食。
f0079990_106921.jpg

ミゾソバ(溝蕎麦)タデ科
f0079990_1061495.jpg

同じ道を帰ってくるのは癪なので、帰りは県道27号線を、途中何度か来たことのある「ぬくもりの里」を通過しながら
f0079990_1062116.jpg

富山県境から石川県側の道が狭いので現在高架橋の工事が行われていました。
f0079990_1062767.jpg

医王ダム
f0079990_1063520.jpg

二俣の本泉寺
往復約60km4時間30分のサイクリングでした。
f0079990_1064278.jpg

(10/10/06)
[PR]

by puccini2006 | 2010-10-07 10:07 | サイクリング  

専光寺~美川~安宅~木場潟

8時40分に家を出てデイ・サービスから母が帰ってくる4時までにどうにか帰宅しました。
日本海の海岸は年々浸食されているのでところどころにテトラポットがおかれています。
f0079990_16344760.jpg

手取川河口、ここまでの自転車専用道路がアスファルトではなくコンクリートで舗装されています。5メートルおきぐらいにつなぎ目があってゴットン、ゴットンと走りにくいこと。
f0079990_16345639.jpg

手取川を渡ってすぐに右折すると自転車専用道路が続きます(真ん中の道)
f0079990_1635492.jpg

安宅について梯川にそって上流に向かうと左手に小松天満宮に出てきます。
f0079990_16351226.jpg

小松の町を通り抜け木場潟に到着。途中でかった弁当で昼食。
f0079990_16352151.jpg

(10/06/02)
[PR]

by puccini2006 | 2010-06-02 16:35 | サイクリング  

鶴来~白山下~瀬女~女原

鶴来の町をあとに、かたがり地蔵の前で国道を右折します。ここより自転車専用の手取キャニオンロードになります。
f0079990_8332939.jpg

手取川と平行に道は続きますが、川では鮎釣りの釣り人の姿を見かけます。
f0079990_8333695.jpg

昔の石川総線の終点白山下駅が、白山下サイクリングステーションに造り替えられています。
f0079990_8334379.jpg

河原山の鉄橋を渡ると今まで平坦なサイクリングロードが一気に坂道になります。
f0079990_8334917.jpg

車で通ったときには気がつかなかった「迎白山市」
f0079990_8335525.jpg

瀬女でトイレ休憩したあと、瀬女トンネルを越えて、女原の村へ向かいました。
f0079990_834291.jpg

ここへは今年の春、シャクナゲを見に来たことがあります。民家の窓には引っかけ金具がついています。
f0079990_834959.jpg

村の中をまわってみると、雪除けの板を掛けるためのものだと分かります。冬には相当雪が積もるのでしょう。
f0079990_8341568.jpg
午後になると雲間から時々陽が差し込み、黄金色の稲、ソバの緑を一層引き立てます。
f0079990_8342210.jpg

自転車に乗る人を何というのか調べてみました。サイクリスト、バイカー、チャリスト、チャリダーといろいろありますがどれもいまいち。以前キャニオンロードを走った時は、自転車で走っている人には誰にも出くわさなかったのに、今回は本格的な装備をした人たちに何人も出会いました。自転車ブームなんですね。のどかな自転車ロードを金沢へ向けてこぎ続けました。
f0079990_8342849.jpg

(09/09/11)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-11 08:34 | サイクリング  

犀川大橋~野町~鶴来

先々週の小矢部へのサイクリングで味をしめ、昨日は金沢~鶴来~瀬女までをチャリンコで往復してきました。(走行距離約65km)。出来るだけ車の通らない裏道をと、まずは蛤坂から。
f0079990_842468.jpg

お土産店が並ぶ通称忍者寺の通り。写真奥に忍者寺の石柱が見えます。
f0079990_8421013.jpg

旧鶴来街道は六斗の広見から野町3丁目~弥生1丁目と続きます。格子戸の家もちらほら見かけます。
f0079990_8421652.jpg

鶴来までは約1時間、途中でみたニワナナカマドの花
f0079990_842231.jpg

鶴来の街並みもあちこちに古い民家や商家が残っています。写真の家は無料休憩場になっていました。
f0079990_8422914.jpg

石川総線の鶴来~加賀一宮間が廃止されるというので、あちこちに廃線反対の看板や貼り紙が見られます。
f0079990_8423549.jpg

加賀一宮駅。駅周辺にカメラを持った人たちを数人見かけました。自分もだけど何かがなくなると写真を撮ったりするんだよね。
f0079990_8424176.jpg

鶴来の町からは手取キャニオンロードの自転車道路を走行します。
ゲンノショウコ(現の証拠)フウロソウ科
f0079990_8424734.jpg

(09/09/10)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-10 08:42 | サイクリング  

石動~クロスランドおやべ~内山峠

旧8号線で石動の町に入りました。なんども通過したことはありますが、街並みをゆっくり見ることがなかったので新鮮な気持ちでポタリング。信号機の縦並びを見て富山県にいるのを実感(石動駅前)
f0079990_7534323.jpg

下水道の蓋にも倶利伽羅の合戦での火牛の様子がデザインされていました。
f0079990_7534974.jpg

北陸観音霊場第二十六番札所の本覚山観音寺。
f0079990_7535556.jpg

田園風景にひときわ高いタワーが見えたので直行。「地上100mの展望室からは、散居村に点在するメルヘン建築物や壮大な北アルブスが一望できます。」なんてうたい文句でしたが水曜日は定休日。ガクッ!
f0079990_754160.jpg

小矢部川づたいに国道359号線に向かいました。
f0079990_754676.jpg

帰路は倶利伽羅トンネルではなく内山峠越えすることにしました。どのくらいの坂道が待っているだろうか?何しろマイ・チャリは3段ギアしかついていないのだ。
f0079990_7541215.jpg

30分間、坂道と悪戦苦闘してようやく内山トンネルにたどり着きました。実を言うと最後の100㍍は自転車から降りてひっぱたんです(^^;)フッ~
f0079990_7542098.jpg

県境にやってきてパチリ。これからは坂を下るだけです。
帰ってGPSロガーでしらべると約65kmの行程で所要時間4時間、最高高度196mでした。
次はどこへ行こうかなぁ~
f0079990_7542577.jpg

(09/08/28)
[PR]

by puccini2006 | 2009-08-28 07:54 | サイクリング  

金沢~森本~津幡~倶利伽羅

自転車で一度は県外に出てみたいという思いがあったので、昨日富山県へ向かってペダルをこぎ始めました。森本の医王病院下を流れている河原市用水沿いに自転車道が出来ています(3.5Km)
f0079990_8434066.jpg

途中、日本で唯一生姜を祀ってある波自加弥(はじかみ)神社前を通ります。
f0079990_8434752.jpg

自転車道は用水と田んぼに挟まれていて、稲刈りの様子も見ることが出来ました。まだ青い感じがしますが刈り入れをして大丈夫なのかしらん?
f0079990_8435353.jpg

岸川町からは国道8号線に戻り、倶利伽羅駅などもちょっとのぞいてみました。もちろん無人駅です。車では決してこんな寄り道をしようとは思いません。
f0079990_8435895.jpg

JR北陸本線の倶利伽羅トンネル
f0079990_844423.jpg

国道のくりからトンネル(957m)は片道1車線で自転車で通るには大変恐い思いをします。壁と白線の間をビクビクしながら、またトラックの排気ガスをめいっぱい吸いながらの通過です。
f0079990_844926.jpg

トンネルの真ん中辺で県境を越えます。感動の瞬間でした。
f0079990_8441470.jpg

トンネルを抜けるとそこは富山県小矢部市でした。(明日に続く)
f0079990_8442085.jpg

(09/08/27)
[PR]

by puccini2006 | 2009-08-27 08:44 | サイクリング  

手取キャニオンロード~手取峡谷

昨日はほんとに良いお天気でした。初夏の頃しか走ったことのない手取キャニオンロードの晩秋をサイクリングしてきました。一宮大橋下には柿が沢山なっています。ここがキャニオンロードの出発点です。
f0079990_10221724.jpg

手取川の両サイドに見える山の紅葉はそろそろ終わりに近づいていました。
f0079990_10222920.jpg

白山の雄姿も見ることができました。
f0079990_10223514.jpg

午前中は川の下の方まで太陽光が届かないので、橋からは上の方にある木々しかその色が分かりません。
f0079990_10224260.jpg

サイクリングでの楽しみの一つは、村の中まで入っていける点です。のどかな風景を撮ることができます。
f0079990_10224848.jpg

河内町江津の八幡神社はイチョウの落ち葉で辺り一面が黄色の世界に。
f0079990_10225677.jpg

自動車の往来を気にすることない往復65KMほどの行程です。
f0079990_1023311.jpg

小春日和の一日、晩秋の手取峡谷を堪能してきました。
f0079990_1023980.jpg

(08/11/27)
[PR]

by puccini2006 | 2008-11-27 10:23 | サイクリング  

夕日寺健民自然園

天気のいい日が続くのでどこかへ行かなくてはと、夕日寺健民自然園へ(ふれあいセンター)
f0079990_10105967.jpg

雑木林の坂を「この木は何ですか?」という立て看でQ&Aをやりながら散策していると
f0079990_1011523.jpg

こんな恐ろしい看板が・・・・
f0079990_10111258.jpg

ふれあいセンターで2個付きの鈴を借りてあったので、思わず手に取り、一生懸命に鳴らしながら歩き始めました。
f0079990_10111947.jpg

登っていくと遠くに戸室山の姿が見えます。
f0079990_10113415.jpg

夕日寺健民自然園には茅葺きのふるさと館や体験工房などの施設もありました。
f0079990_10114153.jpg

帰り際に昔、イモなどの農作物を貯蔵するために作られた「室穴」を見ることができました。
f0079990_10114964.jpg

[PR]

by puccini2006 | 2008-10-18 10:19 | サイクリング  

いしかわ動物園

絶好のサイクリング日和でした。S さんと辰口のいしかわ動物園へ行ってきました。平日にもかかわらず大勢の来園者が来ています。
f0079990_17442265.jpg

石の動物園
f0079990_17442979.jpg

小学生・幼稚園児の黄色い歓声が動物園のあちこちから聞こえてきます。
f0079990_17443529.jpg

S さんがキリンの舌は粘着力がすごいよ、というのでベロばかり見ていたら本当に長くてベッチョリしたベロでした。
f0079990_17444395.jpg

カバのデカばあちゃんは、飼育係に水を口にかけてもらって気持ちよさそうです。
f0079990_17445078.jpg

(08/10/01)
[PR]

by puccini2006 | 2008-10-01 17:45 | サイクリング