カテゴリ:この人だれ?( 22 )

 

Steve McQueen

映画狂の同級生S 君が、加賀市文化会館にSteve McQueen の銅像があるぞ、と以前教えてくれました。いつもコメントをくれるN さんがその文化会館で表彰式があるというので、お願いして写真を撮ってきてもらいました。テンガロンハットと腰の拳銃は、西部劇に出てくるその姿そのものですね。
f0079990_8254586.jpg

アップの写真はSteve McQueen の若いときの顔つきのようにも見えます、鼻や口元は日本人ポイ。なんでこんな銅像が文化会館にあるのやら?建設当時の市長の道楽か?
スティーヴ・マックィーン(1930/03/24~1980/11/07)がなくなってからもう30年近くになるんですねぇ~
f0079990_8255144.jpg

(09/11/15)
[PR]

by puccini2006 | 2009-11-15 08:27 | この人だれ?  

檀ふみ~新日曜美術館

仕事の準備をしていたら、目の前にスラリとした女性が、よ~く見ると檀ふみさんではあ~りませんか。思わず汚い手を拭いて、握手を求めに行きました。
f0079990_16234329.jpg

NHK 新日曜美術館「アート・シーン」の取材に金沢へ来ている様子でした。
f0079990_16235057.jpg

明朝、遠出する予定なので今日は2日分のブログをアップします。(^。^)
(08/10/15)
[PR]

by puccini2006 | 2008-10-14 16:32 | この人だれ?  

この人誰や?

久しぶりに「この人は誰でしょう?」
f0079990_1051465.jpg

昨日、四十万町の善性寺に行ってきました。蓮如上人が親鸞聖人の教えを広めたときに逗留したお寺です。
f0079990_10515236.jpg

善性寺の前にある山を登っていくと
f0079990_105203.jpg

頂上に蓮如上人のお墓があります。
f0079990_1052785.jpg

海抜180メートルのこの地点から日本海や金沢西南部が眼下に広がっています。
f0079990_10521418.jpg

(08/10/04)
[PR]

by puccini2006 | 2008-10-04 10:52 | この人だれ?  

Herbert Von Karajan

カラヤンが1908年4月5日にザルツブルグで生まれてから今日でちょうど100年になります。1966年にベルリン・フィルと2回目に来日した折、4月21日に金沢観光会館で聴くことができました。高校入学祝いにいただいたチケットだったので喜びもひとしおでした。未完成、英雄の演目でしたがアンコール曲もなく、さっさと引き上げていくカラヤンのすました姿が印象的でした。その後、最後の来日では?との噂で1984年の東京・普門館での演奏会を聴く機会がありましたが、それから2回も来日しています。
f0079990_13383825.jpg

ヒアシンス ユリ科
f0079990_14244720.jpg

(08/04/05)
[PR]

by puccini2006 | 2008-04-05 13:38 | この人だれ?  

この人誰や?

朝風呂に入りに湯涌温泉・白鷺の湯に行ってきました。湯涌も金沢と同じく雪の痕跡が全然見あたりません。今年の夏の水は大丈夫なのだろうか?心配になってきます。白鷺の湯の隣にこの銅像がありました。さて誰でしょう?
f0079990_10325481.jpg

竹久夢二です。金沢湯涌夢二館の前にある銅像でした。
f0079990_1033424.jpg

「寂しくはあれど山のたたずまい雲のゆきかひ、朝夕眺めて飽くことを知らず」愛人笠井彦乃と湯涌温泉に逃避行したときに詠んだ歌碑があります。
f0079990_10331518.jpg

隣には江戸時代徳川将軍家に献上した雪氷を保存しておいた氷室が復元されています。
f0079990_10332613.jpg

(07/03/04)
[PR]

by puccini2006 | 2007-03-04 10:33 | この人だれ?  

金沢別院西山蓮如堂

昨日、大乗寺丘陵総合公園を散策していて、山の中腹に銅像が立っているのに気がつきました。
f0079990_451518.jpg

周囲が生け垣で囲ってあるので一度降りてから、銅像の所まで行ってみると、どこかで見たお顔、そうです東山蓮如堂に立っている蓮如さんでした。
f0079990_452376.jpg

ネットで調べてみると、この辺りは桜の季節に来ると絶景だと書かれていました。
f0079990_453462.jpg

(07/01/31)
[PR]

by puccini2006 | 2007-01-31 04:09 | この人だれ?  

この人誰や?

f0079990_10512875.jpg

蓮如←参照のこと。
宝泉寺と背中合わせに東山蓮如堂があり、この像が卯辰山山頂に向かって建っています。大正末期から7年かけて建立されたそうで、4月25日には蓮如忌が行われています
f0079990_10513779.jpg

(06/12/17)
[PR]

by puccini2006 | 2006-12-17 10:54 | この人だれ?  

この人誰や?

f0079990_859451.jpg

枝権兵衛←参照のこと。
近所に枝権兵衛の子孫の方が住んでいたので、明光小学校にあった銅像を見たときに思わず写真に撮ってしまいました。
f0079990_8591096.jpg

鶴来の町を流れる七ヶ用水。
f0079990_8591839.jpg

大根のテスト収穫。ドボジデこんなに変な格好のができるのかなぁ?
f0079990_8592569.jpg

(06/11/06)
[PR]

by puccini2006 | 2006-11-06 08:59 | この人だれ?  

この人誰や?

f0079990_8593492.jpg

銭屋五兵衛←参照のこと。(金石銭五公園)
ワーグナーの楽劇に登場しそうな衣装をまとっている銭屋五兵衛の銅像です。
f0079990_8594119.jpg

銭屋五兵衛の墓(金石本龍寺)
f0079990_8594727.jpg

セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウとススキの群生が犀川河畔に帯模様を作っている。(雪吊り橋付近)
f0079990_859533.jpg

(06/10/20)
[PR]

by puccini2006 | 2006-10-20 09:00 | この人だれ?  

この人誰や?

若かりし時
f0079990_10353317.jpg

壮年期
f0079990_10354265.jpg

前田利家(1539-1599)←参照のこと。尾山神社境内
f0079990_1035512.jpg

白鳥路入り口
f0079990_103619.jpg

ザクロ(石榴)の果実が熟しています。
f0079990_1036968.jpg

============== 今日の作業 =================
草むしり、ミズナ収穫(15分)
(06/10/14)
[PR]

by puccini2006 | 2006-10-14 10:36 | この人だれ?