カテゴリ:ふれあい農園( 16 )

 

市民農園

市民農園の引き渡しが迫っているので最後の収穫をしてきました。今年は大根が豊作でした。来年からこの場所での市民農園はできなくなるような通知が来ているので、今年で家庭菜園も終わりかなぁ。
f0079990_1003057.jpg

大豆田の桜並木が朝日に当たって輝いています。
f0079990_1003735.jpg

今日は風が強いので葉も全部散ってしまいそうです。
f0079990_1004335.jpg

(07/11/28)
[PR]

by puccini2006 | 2007-11-28 10:00 | ふれあい農園  

真っ直ぐの大根

去年のヘンテコに曲がりくねった大根に比べて、今年は真っ直ぐの大根に成長してくれました。
f0079990_10455781.jpg

ヒヨドリジョウゴの実
f0079990_1046554.jpg

新桜坂にからまるツタも赤く色づいています。
f0079990_10461211.jpg

タチバナモドキ
f0079990_10462052.jpg

(07/11/09)
[PR]

by puccini2006 | 2007-11-09 10:46 | ふれあい農園  

初収穫

黄砂のせいで上菊橋から山の方は全然見えません。昨日から風が強く遠く中国本土からの黄砂が降り注いでいます。
f0079990_948205.jpg

その名の通り発育の速いハツカダイコンを収穫しました。
f0079990_9482625.jpg

(07/05/27)
[PR]

by puccini2006 | 2007-05-27 09:48 | ふれあい農園  

市民農園~犀川緑地

屋上のミニ・トマトに花がつき始めました。今朝は同じ屋上で育てていた「うまい茶豆」を畑に植え替えてきました。
f0079990_11401872.jpg

2列の畝を分けてもらい、恒例の枝豆パーティ用の茶豆を育てていきます。ビールで乾杯!
f0079990_11403693.jpg

ツリガネカズラ(有松)
f0079990_11405749.jpg

ナニワイバラ。白い一重の大きな花を咲かせる原種の薔薇だそうです。(城南)
f0079990_11411235.jpg

(07/05/14)
[PR]

by puccini2006 | 2007-05-14 11:41 | ふれあい農園  

泉~犀川緑地

自転車で泉の市民農園へ行くまでの間に見つけた花々です。
オダマキ
f0079990_10432885.jpg

シラン
f0079990_10433739.jpg

クレマチス
f0079990_10434783.jpg

モッコウバラ
f0079990_10435624.jpg

タニウツギ
f0079990_1044560.jpg

ツタンカーメンのエンドウ  
f0079990_1044148.jpg

(07/05/08)
[PR]

by puccini2006 | 2007-05-08 10:44 | ふれあい農園  

ヤーコン~スナップエンドウ~ミニトマト

コデマリが咲いているのをあちこちで見かけるようになりました。
f0079990_1155733.jpg

昨日園芸用の苗や土を買いに行ったJAに津軽リンゴの花を見つけました。
f0079990_116644.jpg

富士リンゴの花もなかなかきれいなものですね。
f0079990_1161465.jpg

N さんが購入したヤーコン、初めて聞く名前ですが、どんなものができてくるのかしら?
f0079990_1162458.jpg

スナップエンドウ
f0079990_1164717.jpg

屋上にミニトマトを6株ほど植えてみました。接ぎ木のものとそうでないものを買ったのですがどちらが上手く成長してくれるでしょうかね?
f0079990_116596.jpg

(07/05/03)
[PR]

by puccini2006 | 2007-05-03 11:07 | ふれあい農園  

家庭菜園

昨年に引き続き家庭菜園をやろうと応募したがハズレ。くじ運の強いOさんの奥さんが見事大あたり、今朝からOさん、Nさん、私と畝作りをはじめました。当の奥さんは不参加。去年の畑よりも土が軟らかく肥えている感じがします。さて今年は何を植えましょうか?収穫後のパーティが楽しみです。
f0079990_10283420.jpg

昨年家庭菜園用にと1980円も出して購入した長靴がパックリ口を開けてしまいました。ガムテープで応急処置をしましたが、最近の長靴はどうして持ちが悪いんだろう?なに安いのを買うからだって!
f0079990_10284470.jpg

伏見川の中州一面に菜の花が咲いています。
f0079990_10285229.jpg

立派なヒメリンゴ?の花が木いっぱいに咲いていました。(伏見川に面した家)
f0079990_1029177.jpg

(07/04/23)
[PR]

by puccini2006 | 2007-04-23 10:29 | ふれあい農園  

いびつでも

雨が降っていたりして、畑にはしばらくぶりで足を運びました。キャベツ、ブロッコリー、白菜など形や少し虫が喰っていたりしていびつですが、かわいい野菜たちです。
f0079990_10341210.jpg
f0079990_10342272.jpg
f0079990_10343265.jpg

犀川緑地公園
f0079990_10344341.jpg

(06/11/14)
[PR]

by puccini2006 | 2006-11-14 10:35 | ふれあい農園  

畑の花たち

いつも通っている畑の片隅にいろいろな花が植えられています。
f0079990_873868.jpg
f0079990_87445.jpg

オクラ
背が私の身長ほどの高さもあります。
f0079990_875077.jpg

ハナナスビ
f0079990_875569.jpg

============== 今日の作業 =================
草むしり、ミズナ収穫(15分)
(06/10/26)
[PR]

by puccini2006 | 2006-10-26 08:08 | ふれあい農園  

源助大根

一週間近く行っていなかった畑に顔を出したら、いつの間にやらみんな大きくなっていました。大根は春の七草ですが、源助大根のシーズンはこれからです。
f0079990_10203763.jpg

ミズナ(水菜)
なんかもう食べられそうです。
f0079990_10204434.jpg

ハクサイ(白菜)
f0079990_10205073.jpg

帰りに犀川緑地に向かっていたら遠くの山々がくっきり見えました。左の大門山(1571m)、右の奈良岳(1644m)が頭一つ高く見えます。
f0079990_10205819.jpg

(06/10/10)
[PR]

by puccini2006 | 2006-10-10 10:21 | ふれあい農園