人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルト・メーカー

Oさんにカスピ海ヨーグルトの種菌をいただき自分で作り出してからかれこれ4~5年も経っています。毎日ヨーグルトを食べるのが健康の秘訣ではないかと思っています。最近市販のヨーグルトもちょくちょくスーパーで買って食べているのですが、これがまたうま~い。何とか市販のヨーグルトも自分の手で作れないかと思っている時に・・・・・
容器の殺菌に少しの水を加えスプーンとふたを閉めてチ~ン。これで消毒ができるのも楽です。
ヨーグルト・メーカー_f0079990_1054223.jpg

市販のヨーグルトを100㌘入れて、牛乳とよくかき回す。このときの牛乳は低脂肪牛乳や豆乳を入れてもうまく作れます。1リットルの牛乳と種菌100㌘でちょうど容器はいっぱいになります。
ヨーグルト・メーカー_f0079990_10543088.jpg

うちぶたを閉めた後、取っ手のついた外ぶたを回しながら閉める。
ヨーグルト・メーカー_f0079990_10543664.jpg

カスピ海ヨーグルトでは27℃、市販ヨーグルトでは40℃に設定し、7~8時間。長いようですが、前の晩にセットしておけば朝起きるとできています。
ヨーグルト・メーカー_f0079990_10544349.jpg

できたても美味しいのですが、冷蔵庫で少し冷やすと市販のヨーグルトと同じものができあがります。今日のトッピングは何にしようかなぁ~
ヨーグルト・メーカー_f0079990_10544987.jpg

明日朝から遠出するので今日は2日分のブログをアップします。(^。^)
(08/09/03)

by puccini2006 | 2008-09-02 11:01 | Goods  

<< 山梨県笛吹市 ポタリング >>