人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャン・シベリウス(1865年12月8日~1957年9月20日)

1年間シベリウスの肖像画をロゴマークに使いながら、彼のことを何も書かないで終わってしまうのも失礼に当たるので、今日はシベリウスの作品の思い出について書こうかな。最初の買ったLPは確かピエール・モントゥー(指揮)LSOで交響曲第2番でした。4楽章は何度も何度も聞きました。
ジャン・シベリウス(1865年12月8日~1957年9月20日)_f0079990_10582767.jpg

今もそうだけど、私は典型的なナガラ族でした。受験勉強で徹夜をしていたときに聞いていた交響曲第5番と窓辺に映る早朝の淡い光が、この写真のようにフィンランド風景とダブって見え感動した思い出があります。透明な弦楽器の音色と時々咆哮する管楽器の響きは北欧の景色そのもののように思われます。昨晩たまたまラトル(指揮)バーミンガム市SOで何曲か聞きましたが、寒い冬のシーズンにはシベリウスの音楽はよく合います。Vn協奏曲もたびたび聴く曲の一つです。
ジャン・シベリウス(1865年12月8日~1957年9月20日)_f0079990_10583526.jpg

(07/12/24)

by puccini2006 | 2007-12-24 10:58 | 音楽  

<< 犀川緑地~大桑 兼六園 >>