人気ブログランキング | 話題のタグを見る

before~after

昨日T さんから手作り草履の作り方を教えていただきました。作業手順を順次写真に記録していこうと思っていたのですが、作業に集中していったため画像の取り忘れが出てきました。まずはUNIQLO のツータックスパンツ、穴が開いてもうはかなくなったもの2つ。
before~after_f0079990_1026012.jpg

梱包用の9ミリひもを写真のように足指に引っかける。真ん中に洗濯ばさみを使っているのはT さんの工夫の一つ。
before~after_f0079990_10262724.jpg

4センチ幅に切り分けたパンツの生地を編み上げていくのですが、ひもとひもの継ぎ足しなどなかなか難しい作業工程です。
before~after_f0079990_10263476.jpg

1足3時間ほどかけてようやくできあがりました。たぶん次回のチャレンジではもう少し手早くできると思います。はき慣れたパンツが再び草履として活用されるのはなんちゅうエコロジーではありませんか。
before~after_f0079990_1026414.jpg

(07/05/24)

by puccini2006 | 2007-05-24 10:28 | Goods  

<< 卯辰山~鈴見 市民農園 >>