人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助九郎町(すけくろうまち)

天候も良くないし植物も冬眠中なので、Blog のネタがない(^^;; 昨年の「坂シリーズ」 にならって、「旧町名シリーズ」を取り上げようと思う。城下町ならではの旧町名が埋もれています、ウォーキングしながら訪ねてみましょう。写真は大蓮寺の裏通り。
助九郎町(すけくろうまち)_f0079990_15595439.jpg

助九郎町は野町広小路を下って右手、現在の野町2丁目あたり。写真は野町広小路商店街のアーケード、旧市街の商店街がだんだんなくなっていくのもさびしい。
助九郎町(すけくろうまち)_f0079990_160452.jpg

「藩政時代、本間助九郎または葛巻助九郎の邸宅があったのでこの名がついたという」石碑より
助九郎町(すけくろうまち)_f0079990_1601559.jpg

神明の大ケヤキ
助九郎町(すけくろうまち)_f0079990_1602659.jpg

(07/01/10)

by puccini2006 | 2007-01-10 16:00 | 町名シリーズ  

<< 宝船路町(ほうせんじまち) 本多の森 >>