人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犀川緑地 + あわづ湯

同級生がデジカメで夜景が綺麗に撮れないというのでそのデジカメを借りて今日は取材にでかけました。いつもは一眼レフカメラを肩に担いでいますが、小型のデジカメは気軽に持ち歩きできます。
ルリヤナギ(瑠璃柳)ナス科 
犀川緑地 + あわづ湯_f0079990_1592247.jpg

椿の実を撮っていたら後ろから写真のTさん(初対面)に声をかけられ20分ほどお話できました。木彫りの趣味をお持ちでなかなかおしゃれな女性です。このブログアドレスもお知らせしたのでまたお会いしたいですね。
犀川緑地 + あわづ湯_f0079990_1592892.jpg

最近、通っている銭湯。金沢の銭湯は富士山の背景の下に熱い湯ぬるい湯の湯船がある構造が多いのですが、ここは真ん中に湯船があります。以前TVで見たときこんな形式は関西に多いと聞いています。
犀川緑地 + あわづ湯_f0079990_1593417.jpg

何が気に入っているかというと、銭湯にはローカル・ルールがあるということです。馴染みのお客は番台の女将さんにちゃんと挨拶をして入ります。女湯などは世間話が止まりません。最近流行のスーパー銭湯ではこうは行きません。それに桶や椅子をそのままにしていくお客など誰一人もいないんですよ。実に気持ちのいい粋な光景が見られます。それに料金が370円というのも、いやこれが一番気に入っているのかも・・・・・・。
犀川緑地 + あわづ湯_f0079990_1594138.jpg

(11/07/20)

by puccini2006 | 2011-07-20 15:27 | ポタリング  

<< 犀川大橋~下菊橋 + 旧県庁前 21世紀美術館~犀川緑地 >>